肩の痛みチェック

こんにちは!
今年の甲子園も熱く盛り上がりましたね!
本当にお疲れ様でした!と言いたい岡本です。
灼熱の甲子園のグランドで観客を魅了するプレーができるというのは本当に尊敬します。

心技体すべて高いレベルにないとあの境地には辿り着けません。
私は職業柄、「体」に大きく携わっていますので、日々のスポーツやトレーニングを通して少しでも貢献できればと思っています!

さて、今回は冒頭で野球にも触れましたので、肩の痛みのチェック方法に関しての内容です。

皆さん、肩を腕を伸ばしたまま耳の横まで上げてみてください!
どうでしょう??上がりますか??

これ、一つのテストなんですが、何点か注意ポイントがあります。
① 腰をそらない
② 力で無理やり上げない
③ 肩をすくめない

この3点をクリアしてあげれるのであればOKです。
もし、できなかった場合は、体に負担をかけながら動かしていますので、何かしら肩の痛みが生じるリスクがあります(O_O)

「塵も積もれば山となる」

といったことわざがあるように一回肩をあげるくらいじゃなんともないんですけど、何百回と繰り返しているうちに、痛みが山となって現れてくる可能性が非常に高いです。

そのため、正しい動き方を習得するためのエクササイズが必要になります。
痛みがある場合は、メンテナンスとエクササイズを組み合わせることで劇的に改善します。

最新の研究でも、単なる受け身のマッサージや電気を当てるだけよりも運動も組み合わせた「コンディショニング」を行ったほうが根本的に改善するという結果が報告されています。

具体的な内容に関してはそれぞれの方にあった方法がありますので、この記事を読まれて興味があれば是非Bloomingの体験にいらしてみてくださいね^_^

肩の痛みに悩まされることなく楽しくスポーツや日常生活を送って豊かな人生を歩んで頂く方が一人でも多く増えると素敵ですね!^_^